nagi1000337の備忘録

一人のオタクの備忘録

戸山香澄の定義する”キラキラドキドキ”について#2

 

また会ったな。

またお会いできて光栄です。今回は前回の続きです、まだ見てない人は#1から見てネ

 

 

 さて、前回までの話を簡潔にまとめると

・アニメ版終了時間では”キラキラドキドキ”は2つ存在していてバンドへの憧れ、そしてポピパの2つである。

・戸山香澄は可愛い

・戸山香澄は可愛い

・STAR BEAT!はポピパ結成の象徴

・戸山香澄は可愛い

f:id:nagi1000337:20181112084452j:plain

 

 ですかね。最重要なのは1番上です。覚えておいてね。

 

 

 そして今回はポピパ2章からのキラキラドキドキについて話していきます。

f:id:nagi1000337:20181112084732j:plain

 とても綺麗な絵ですね。タペストリー発売はよ!

 

 さあ、本題へ。

あらすじは

 

 些細な出来事が重なり、少しずつすれ違ってしまったポピパのメンバーたち。
ポピパの演奏からはいつの間にか、キラキラドキドキが失われてしまった。
絆を再び取り戻すため、香澄はかけ橋となるべく奔走する。
彼女たちの音楽に、再びキラキラドキドキは戻ってくるのか?(バンドストーリー2章特設ページより)

 

 となっております。

 これを考察しないなんてことができるだろうか?いやできない(反語)

 むしろ今回の考察はこの2章がなければしてなかったと思います。(もっと早くやれ)

 

 当然、あらすじの通り2章では香澄のキラキラドキドキが失われてしまいます。そして”キラキラドキドキ”を香澄が見直すわけですね。

 まあ、見直すとはいえどもあの香澄語で悪名高い戸山香澄なわけですから明確にこれが”キラキラドキドキ”だとは言わないのです。

 

 ここから一気にネタバレというか結論を言っちゃうのでまだ見てない人はここからは立ち入り禁止です。

f:id:nagi1000337:20181112090319j:plain

「こっから先は一方通行だァ!!大人しくシッポ巻きつつらいて無様に元の居場所に引き返しやがれェェ!!!!!!!」

 

 ここまですれば十分ですかね。では結論を言います。

 

f:id:nagi1000337:20181114054206j:plain

 

 

 やっぱこの子の価値観わかりにくい!!!

 とはいえ今までに比べればわかりやすいですね。つまりは今(みんなと楽しくいること)が大切なわけです。きっとこれはみんなと演奏することではなく純粋に”みんなと楽しく過ごすこと”が大事なわけですね。そこらへんは次のポピパイベである”ガールズコード”でよくわかると思います。

 

 そしてそれに関連してもう一つ大事なことが香澄の髪型です。

f:id:nagi1000337:20181114055017j:plain

 

 香澄のあの猫耳みたいなあれはキラキラドキドキを探すための願掛けみたいなものなんですよね。(コミック版1巻参照)なのであの髪型がない方がいいとか言わないであげて

 そしてそれを特別な日と言って無くしているわけですから間違いなく香澄の中で何かが変わったと言ってもいいでしょう。特に女の子っていうのは心境の変化をよく髪型で表すもので失恋して髪をバッサリ切って見たりイベントの日に髪型を変えて見たりするものです。そういうのを加味してみると良い一層魅力が増すのではないでしょうか?

 そして香澄の何が変わったのかといえばそれはもう”キラキラドキドキ”以外ないでしょう。もともとそういうイベントストーリーですし

 

 というわけで具体的に何が変わったのかを考察していきましょう!

f:id:nagi1000337:20181114060232j:plain

 

 何が変わったのか?と探すとまず2章を見ていくのが妥当でしょう。

 例えば花園ミステリアスたえ先生はありりみの喧嘩の後になんとかその場を取り持とうとする香澄に「キラキラドキドキしないでしょ?」と言い放ち、香澄もそれに同意しています。このことからみんなの誰かが欠けることは当然ながらキラキラドキドキしないことがわかります。

 また、2章11話にて有咲が「私はポピパにいない方がいいかもな」と言ったときにはこう言っています。

 

f:id:nagi1000337:20181114061222j:plain

 

 さらには

 

f:id:nagi1000337:20181114061338j:plain

 

 とも言っています。

 つまりは2章時点で香澄はポピパじゃないとキラキラドキドキできなくなちゃっているわけですね。

 しかし、前に言った通り高校生になって最初に見つけたキラキラドキドキは音楽の力な訳です。そしてポピパを結成していくうちにポピパもキラキラドキドキするようになり、いつの間にかポピパが一番大事になっていたわけですね。そして2章でそのことを香澄は明確に自覚したんです。

 つまり香澄はキラキラドキドキを見つけた!

  

んですね。二重の虹の歌詞の中にもそれは現れていてサビ前にキラキラを思い出してドキドキを集めていて、最後に”始まりの音”を聞いているわけですね。”星の鼓動”は #1で述べたようにキラキラドキドキの元でもあります。つまり歌の中でもキラキラドキドキを見つけた、もっといえばキラキラドキドキが香澄の中で明確に定義されたことがわかります。

 それはつまりキラキラドキドキを探す必要性がなくなったことを意味します。

 星型の髪はキラキラドキドキを探すための願掛けな訳ですから、もう役割は果たしてしまったわけです。そのため2章のクライブの際に星型の髪を崩したんです。

 もちろん、ポピパの戸山香澄は星型の髪がトレードマークでもあるのでやったらめったら崩しはしないでしょうがこれからも何度かその髪型を崩す時がくることでしょう。

 

 そんな感じに”キラキラドキドキ”が再定義されたいストーリーがポピパ2章、二重の虹な訳です。

 もちろん、これは1バンドリーマーでしかない私がつらつらと妄想を書き連ねただけに過ぎませんが概ねの流れはあっていると思います。むしろ拾いきれてないことの方が多いでしょう。ですのでここは必要だろ!とかここは違うだろ!みたいなことはどしどし書いて欲しいです。Twitterの方でも構いません。ユーザーネームに@をつけて検索をかければ出てきます。筆者は意見交換を積極的に好みます。

 そしてもし、これを読んで1人でも戸山香澄という女の子に魅力を感じたり、バンドリの世界に興味を持ってくれたら嬉しい限りです。

 #1,#2の2つに渡り4000ちょっとの文字列に付き合ってくださりありがとうございました。最後に特別な儀式をしましょう。

 

 みなさんご一緒に!

ポピパ!ピポパ!ポピパパピポパ!!!