nagi1000337の備忘録

一人のオタクの備忘録

ブログを整理してみました+これからのブログの方針について

 今回の記事内容は題の通りです。

 

整理した点としては、

・カテゴリーの追加

・デザインの変更

・続きを読むの追加

・記事の一部削除(初期のもの)

・類似記事、続き記事のリンクを記事の終わりに追加

となっています。

 一般的に欲しくなりそうな昨日はあらかた追加したと思います。

 はてなブログさんは案外便利みたいで、これらを追加するのに30分掛からなかったです。

 これからは特にBanG_Dream!の考察記事はいずれ加筆修正を加えてみたいことと、もう少し細かく分けれたらなんて思っています。

 ここまでがブログを整理した!って話です。

 

  ここからは今後の方針について話そうと思います。

 まだなんとなくの方針ではあるのですが、ちょこちょこと感じたことや行ったことを記して行こうかなと考えています。

 つまり、

 より備忘録らしくやっていこう!ということです。

 実は、今回の整理はその為の第一歩でもあったりします。

 今までのものだと過去の記事は埋もれて行きがちでしたからね。

 

 実は今まではこのブログはあくまで文章を残す媒体で、たまたまブログというシステムを使用していただけだったりするんですよね。なので、当初はあまり記事を増やすつもりはありませんでしたし、読者の方はどこかしらの媒体から検索して飛んでくるのだろうと。まああって続きものの記事を読むくらいだと思っていたんですよね。

 それと僕の整理ができない性格が相まって(これが一番の原因)ごちゃごちゃなブログになっていた訳です。

 前々から整理した方がいいなと思いつつも、あまり必要性も感じていなかったんですよね、実は。

 

 けれど今回不意に思い立って本格的にブログ(備忘録)らしくやってみようと思い立ってみまして、整理するに至った訳です。

 

 その中で、当然というべきか、心境の変化はありまして、というのも僕は今年の4月から晴れて新社会人になれることになりまして、生まれたところを遠く離れて*1 見知らぬ土地に行くことになりました。日常も忙しくなってこれからどうなるのか、正直検討もつきません。

 社会人一年生、一生懸命頑張っていく所存ではありますが、検討もつかないものはどうにも恐ろしい。

 ですので、最悪いつ終わってもいいように(おい!)ブログを綺麗な形にして残して置くこと、それから備忘録という名目を使ってちょこまかとブログを書き続けることで何か記録を残そうと思い立った訳です。

 これからは細かいものも書いていくことでここと向き合う頻度を上げて習慣をつけたいなと思います。

 

 一年ほど記事を書いていない時期もありましたが、なんだかんだこのブログって形式は好きなんですよね。あまり読者もいないし、更新ペースも遅い、そんなTwitterの延長線上のようなブログではありますが、2年?ちょっとやってきて、ここで繋がったえんも実はあります。Twitterフォローされた時に「実はここの昔ブログの記事を読んだことがあったんです」と言ってくれた方もいました。

 実は僕のやりたいことってそれでして、

 

ブログって書いたものが纏まって形に残るんですよね

(特にマイナー分野だと検索にも割と上の方にあってくれたりする)

 

 好きなことを例え誰も読んでくれなくてもそこに興味を持ってくれた人がたまたま検索で見つけて楽しんでくれる、共感してくれる。その縁がどこかで巡り合うかもしれない。それってとても素敵なことだと思うんです。

 だからこれからも不定期ながらも愛を無限遠方に放って行きたいなと考えていますし、その範囲を少しずつ広げて行きたいなとも思っているんです。

 

ぐだぐだと話しましたが、今後の方針をまとめると

・ブログを整理した!

・出来るだけブログは続けていきたい! 

・記事にする範囲を広げて行きたい!

 

の三点になります。

 

これからもボチボチやっていく所存なので、

もしも気に入ってくれた方がいれば、その時はどうぞ末長くお付き合いよろしくお願いします。

自分のペースを作って楽しんで更新して行きます。それでは、ありがとうございました〜。

 

*1:浜田省吾さんの楽曲